最後にブログを書いた日から10日以上経ってしまいました。

ここ2,3日はシェアハウス&ゲストハウスについて調べてました。
前から本州で1人暮らしするのは
お給料的にもキビシイと思っていてので
寮に住むか、誰かとシェアをするかって考えてて。
シェア自体は全然抵抗なくて、
シドニー時代はホームステイをする事なく、
ずっとシェアフラットをしていたので
むしろ、きっちりルール築けるなら
安く1人暮らしもどきというか、友達と暮らせるからOKというか。
いろんな人と知り合いになれるから
むしろ大歓迎的な想いがあって。

この間会社の同期とシェアハウスの話は出たんだけど
やっぱり勢いだけというか。
誰かが仕事辞めてその家出て行くってなった時に
家賃の負担が他の人にかかってくるわけで
そういう時どーするか考えなきゃいけないし、
それなりにルールも決めなきゃいけないし。
ちゃんと規則を作れれば、
辛い時も乗り越えてきた同期、
みんな男いない同士、楽しくやれそうなんだけどね。
ま、勢いかなぁって感じは否めないわけ。

寮がいやってわけじゃなくて。
会社までいく条件、駅までの近さ。
建物の綺麗さ。寮周辺の生活環境etcを考えると
結構いいし、食券制だけど
ゴハン作らなくてもおいしいご飯食べられて。
駅まで徒歩3分。駅前にマツキヨ、オリジン弁当、ローソンに交番、
スーパーマーケット、歯医者に居酒屋3件、郵便局、マック。
徒歩5分圏内に他に2つスーパーあるし、
数はそんなに多くないけどいくつかレストランや居酒屋あって
美容室は5件位はあるし、チャリさえあれば
15分位でショッピングセンターあるし、生協とかカフェとか。
足りないのはレンタルビデオや&本屋くらい。
道幅はある程度あるし、綺麗だし生活環境申し分なしだから
新しく探す家は生活環境はハードルあがっちゃう。

たまに今日みたいにシェアハウス情報探したりするけど
なかなか家賃や住宅環境・生活環境とかを総合して
同じくらいか今よりイイ、妥協を少ししてみても
なかなか自分が思い描く条件のところが出てこない。
昨日知ったけど「ゲストハウス」っていう
シェアハウスみたいだけどちょっと違う、
管理人がいてお風呂やトイレ、キッチンは共同でみたいな
シェアタイプがあるっていうのがあるってわかって
今日調べてみたけど、うまい具合に
千葉県内にはなくって。
どうやらこれから増えていきそうな気配だから
またこまめにチェックしなきゃって思ってます。

どなたか千葉県内、私が会社で通勤OKな範囲だから
行徳とか市川辺りから成田空港までの範囲内で
シェアOKな方いらっしゃったらご連絡くださいな。