ブログネタ
★旅行★ に参加中!

長野へ行ってきました。
友達が長野に住んでて、前から善光寺とか安曇野とか
軽井沢とか松本とかいきたかったの。
今年の春の段階で友達にリクエストだけはしていて、
ガイドブックも購入済み。
温泉とか、高原とか、山が近いから夏に行きたかったんだけれど
なぜだか伸びちゃってこんなに寒い時期に。

行きたい所はたくさんあるものの、
夏だったらレンタカーであちこちまわれるけれど
雪降ってるこの時期はちょっとコワイということで
電車でまわれるところONLY。
結局1泊2日しか滞在時間がないから長野と小布施に行ってきました。

1日目は善光寺巡り。
昼ぐらいについてお蕎麦と長野名物おやきを食べたら
すでに2時。
参道をのんびり歩いて、中へお参りへ。
拝観料?を払って中に入るとちょうどお経が読み上げられ始めたので
もちろん正座して手を合わせていました。
そのあとお坊さんがお寺の説明をしていただいたので
なるほどぉって思いながら聞いていました。
真っ暗なお戒壇巡りもして、三重塔?行って資料館みて。
資料館の中には写経?できるところあって、
南無阿弥陀仏・・・って書いてあるなかから
一字選んで、精神統一して書きながら健康願って書いてきました。
牛と写真撮って。おみくじかってお守りかって。
結構しっかり満喫してきました。

参道にあるお店もめぐって、
郵便局ではがきかって記念の消印押してもらって
お土産買ったりして。
善光寺しか行ってないのに
気づけば5時過ぎ、真っ暗になってて、
この日は友達といったんわかれてホテルへ。
晩御飯まで個人行動でした。
善光寺しか行けてないけど、ほんと満喫。
歩き疲れたけれど癒された。

次の日は小布施へ。
すっごいローカルな、アナログな、古い感じの
長野電鉄で行ってきました。
ついたらお昼だったからそばを食べて
あかりの博物館?とかに行ってきました。
へーっっって思うことも多々。
ちょっとマニアックな博物館だったけれど
有意義な時間を過ごせて満足!!
この博物館、ガイドブックには書いてなかったなぁ。
そのあと、名物の栗のお菓子をお土産用に買って
カフェでモンブランを食べたところでタイムアップ。
長野まではまた電車に乗って帰ってきて
東京までは新幹線に乗って帰ってきました。
やっぱり私は都会より田舎の空気が合うようです。

さ、明日から仕事がんばらなきゃ。