Go for it!

suzuの日記〜サッカ−にテレビに仕事に〜

旅行

近くて遠い、名古屋

IMG_20181029_152435_635







名古屋戦見に行ってきた。
知人に取ってもらった指定席での観戦だったので、周りのほとんどはグランパスサポ。

ほぼ初めての名古屋。
今の仕事をはじめてから、飛行機で行きやすい所に旅行に行くことが多い。

朝JALで名古屋まで行って、空港で名古屋メシ食べたあと
ホテルに向かってる間に迷っていたら
スタジアム到着したのは試合開始後。
チケットチェックの後、中に入ったらコンサのPKの状況。
席が見つからないまま、通路で状況を見守ったけど、無事ゴール、周りはブーイング。
喜んだまま、座席へ。

気まずいまま、観戦。
ってわけでもなく、だって指定席だし、アウェイ側だし遠慮する必要なし!って思って
チャントを歌わないけど、それなりに文句いいつつ、声援あげつつ応援。
最終的にはコンサ勝利で、アウェイ観戦を満喫。

なんか久しぶりに生観戦で勝ち試合を見ました。
J2ではなくJ1で3位!
J2から見てる私には考えられない、この順位。
ACLに行っちゃったらどうしよう…

今回泊まったホテルはこちら♪
駅から歩いて5分くらい。新しいホテルでした。
部屋のお風呂はトイレと別。おうちのお風呂より深めで大きくて。

コンサドーレの試合を見に行こうと

今日はお休み。
今月末に名古屋へサッカーを見に行こうと有給申請したら取れたので
只今、ホテルとかどうするか、どうやって行くのか検討中。
名古屋だったら成田空港から飛行機でてるけど片道は2万円位。時間は空港まで行くこと含めても2時間半。
JRだと最寄駅から2回くらい乗り換えて東京駅に行ってからの新幹線。
だけど、片道15000円位で3時間越え。
お金を取るか時間を取るか・・・
飛行機とホテルのセットみたいなのがexpediaとかJALにもあるみたいなので
間を取ってそういうのにしようかしら…
もう少し検討が必要そうです。


AIR DOに乗りました。

2011年7ga 0892011年7ga 088

この間、初めてAIRDOに乗りました。
地元帯広にこの春に就航したんだけれど、
今までJALユーザーで、マイレージも貯めているので
何か利点がないとなかなか乗れなかったのですが、
今回、急に予定変更をしたので、AIRDOの道民割引が一番安かったので、乗ってみました。

基本的な事はANA/JALと大差なし。
北海道ベースな企業なのでヘッドカバーは石屋製菓。
2011年7ga 0862011年7ga 087
ドリンクも北海道の玉ねぎを使ったスープとか、
機内誌の内容もほぼ北海道。
カップのデザインは自社キャラクターをモチーフにしててカワイイ。
女子は好きそう・・・(笑)
マイレージではなく搭乗回数がポイントとなって無料で乗れるようになるってのも、
北海道民であれば使えるんじゃないかな?コスパが良いというか。
私は海外にも行きたいし、今は千葉県民なので
ときどきしか乗らないと思うけれど、北海道に行く方にはおすすめです。

危機管理

今日は同期と危機管理・安全について勉強してきました。 私が日々関わる飛行機の運航は車の事故率と比べると相当低いけれど、事故を起こすと死亡事故に繋がる確率がかなり高い。 今日は過去の大事故をもとになぜ起こったのかその解説をしてもらったり、事故の8割はヒューマンファクターだと言う事、じゃあそれを少なくするにはどーしたら良いか考えさせられたり。日々の仕事を振り返る貴重な時間になりました。 明日からはより高い安全意識を持って仕事します

たまには仕事の話。

たまには仕事の話でも。

今日は搭乗ゲートの仕事と、出発・到着のケア。
実は搭乗ゲートのお仕事、あまり好きではない。
ひとりあたふたしてる事が多いかも(汗)

航空会社の仕事でお客様の目につくのは
やっぱりチェックインの仕事だったり
搭乗口でのお仕事だったり。
大声あげてお客様探してはしりまわったり。
そんな印象が強いのんじゃないかなぁと。

今日やったケアの仕事は
きっとお客様は見ているはずなのに
印象に残らないというか・・・地味な仕事かもしれません。
ケアなのでお客様のお手伝いをいろいろするわけです。
車椅子を押してるっていうのもその一つ。

例えばお母さん1人で小さいお子様二人連れのお客様が
到着しました。スーツケースが一つと手荷物バッグが二つあります。
となった時にかわりに荷物を運んだり、
頼まれればお母さんがトイレに行ってる間に
お子様の面倒みたりしてます。結構、これよくあります。
フライトの間、なかなかゆっくりトイレにいけないらしいのです。
今日のケアは口の達者な、いろんなことに興味津々な男の子と
お母さんの二人。
「ひこおきだぁ。いっぱいいるぅ・・・うおいたぁ・・・」と
視界に見えてる間ずっと楽しそうに大騒ぎしてました。
そんな大騒ぎをしている子供をお母さんは見ながら
入国審査や税関を通ってくるわけで、
そのたびに子供をの手を握りつつ
パスポートをかばんの中から出し入れするって
見てると結構大変そうで。
更に荷物もとなると、ケアするスタッフがいないと
大変なんだろうなぁって想像できます。

あとは乗継時間ギリギリのお客様を
次の搭乗口に送り届けたりします。
お客様が空港で迷ったばっかりに
出発時刻に間に合わなかったら困るしね。
あとは、おこちゃま一人旅のお手伝いも。
なくなったら困る、パスポートや搭乗券を
おこちゃまの変わりに預かったりします。
あとおばあちゃま・おじいちゃまの荷物を
代わりに持ってお手伝いしたりとか・・・

いろいろお客様と話ができるので
結構楽しいです。私は好きな仕事の一つです。

自由気ままなNZの旅

ブログネタ
海外の旅 に参加中!

この間、大学時代の友人が
翌日から成田空港にいくからと私の住む寮に泊まった。
女同士の夜の時間は、話が途切れず
久しぶりに会うから色んな話題で盛り上がる。

今回その友達は約1ヶ月、NZに行く。
ワナカという所へ春スノボをするんだって。
決まっているのは往復の飛行機だけ。
泊まるところは?って聞くと

んー行ってから決める。でさぁ
クライストチャーチに8時に飛行機につくんだけど
ワナカまでのバスは8時半ごろ出るんだよね。
1日1本しかないらしいからバッパーに泊まるかな・・・

なんて言ってる友達。
仕事を気にせず自分の生活を楽しむ毎日。
マイペースって言葉がほんとぴったり。
私はどちらかっていうと事前に調べて、きっちり
ホテルの予約などをとる方
計画的というか保守的というか。
私は普段の生活はずぼらなのに、
旅行の情報とかは、割と事前に調べちゃう感じ。
友達の天真爛漫・自由奔放さには
ちょっとあこがれる。
行き当たりばったりな日。

ホリデイイン東武成田とアパホテル&リゾート幕張

ブログネタ
関東ホテル情報 に参加中!

先日千葉に用事があっていったときに使ったホテル。
ホリデイイン東武成田1泊目がホリデイイン東武成田でした。
東館と新館?みたいになっていて、
私が泊まった東館は古いほう。
丁度この日天気が荒れてて、
かなり強い降ってると思ったら
すぐ陽射しが出てきて写真じゃ判りにくいけど
中心にあるホテルの脇から虹がでてたんで
思わず、写真をパチリとしてみましたが光の加減で、うまくいかず。
何枚か撮ったうちの最良のやつがこれでした・・・
この建物の右側には駐機している飛行機が見えます。
あとは空から降りてくる飛行機も見えて
成田空港に近いホテルならではの楽しさを満喫。
ホテル自体はシングルで泊まったけど、全室?ダブルベースのようで
大きなベッドを1人で使いました。
古めの設備にありがちな排水溝の臭いとかもなし。
エアコンの調整が難しかったけれど、それも問題になるほどじゃなし。
成田空港までは10分はかかるかな。
最初の古いイメージがあったので、思いの外良かったって感じ。
幕張2泊目はアパホテル&リゾート東京ベイ幕張に宿泊。
このホテルは残念ながら
泊まるだけって形になっちゃって、
入ってみようと思っていた大浴場は体験できず。
何より、最初にチェックインする時に
ロビー階の天井の高さにびっくり。
ゴージャス感たっぷり
外観からもわかるけどほんとタワーなホテルで
私が泊まったフロアもそれほど高い階じゃないけど眺め抜群。
田舎モンの私は思わず、これまた写真をとってみました。
天気良かったらもっと遠くまで見えたり、海ももう少しきれいなんだろうなぁ。
右側の建物は千葉マリンスタジアムみたい。
ホテル内にローソンもあるし、ネットカフェもあるし便利ではないかと。
幕張駅まで若干距離はあるけど無料連絡バスもあるし。
日中時間あったら散歩したり、ショッピングモールに行きたかったなぁ。

スイスセミナー

ブログネタ
スイス旅行 に参加中!

この間、出張で札幌へスイス政府観光局のセミナーに行ってきました。
スイスってホント申し訳ないくらい何もしらないんで
ほんと勉強になりました。
普段仕事してると、海外だと
フランス、イタリア、ホノルル、オーストラリアが多くて
次に頻度高いのはバリや韓国、香港、ロンドン、ラスベガスって感じでしょうか。
スイスの問い合わせを受けるのは年に1回あるかないか、
申込を受けたのは私はまだありません。

正直な話、その地域の情報を持ってると
コンサルタント業務に強みがでてくるのですが、
ただ「予約」という事になると、その地域の情報よりも、
飛行機はどの航空会社で、お客様は何日間希望されていて
国内線の手配は必要か?前後泊はいるのかなどなど
結局のところ、ツアーが取れるかどうかが1番で
その地域の情報は2番目だったりします。
もちろん、この仕事のプロとしてはその地域の立地関係等
情報を知ってるに越した事はありません。
ただ、たとえば添乗員付の旅行とかだったら
ここからここは何分かかりますか、このホテルは交通の便がいいですか?
って話はきかれません。基本ホテルからホテルへのバス移動ですから。
こういうことを聞かれるのはフリープランでお申込のお客様です。

で、話を元に戻すと、スイスに関しては知識がほぼ10%くらい。
地名で知ってるのはツェルマットとチューリッヒぐらい。
ほんと、セミナーに行っても着いて行くのにいっぱいいっぱいでした。
グリンデルワルト、ユングフラウヨッホ、ルツェルン・・・
スイス人のみなさん、ごめんなさい。どれも知りませんでした。
強いてちょっと聞いた事があったのが
バーゼル。どなたかがスイスのチームにいたなぁなんて位で。

お客さんの手配をしているとその場所へ私も行きたいなぁなんて思うのですが
今回ほどスイスに行きたいって思った事はありません。
ノンビリした雰囲気、北海道に似てそう。
なんか私が好きそうな国です。

 

メルキュールホテル成田

ブログネタ
関東ホテル情報 に参加中!

久しぶりにホテルに泊まったのでホテル紹介を。

ちょっと用事があって、成田まで行ってきました。
泊まったホテルは「メルキュールホテル成田」
成田駅まで行けば徒歩1分って所でしょうか。
京成成田駅、JR成田駅からどちらもそんなもんかな。
多分3分はかかってないと思われます。
コンビニも近くてやっぱり1分位かな。
配室された部屋が今回別館でした。
新しい雰囲気はなくて、いって客室のドアの重厚さとか
壁とかの色からして最初はん?古い?ビジネスっぽい?って、
想像と違うかなぁって思ってたけど
いざ部屋の中に入ってみると部屋は広めだし、
採光は充分だったし、掃除はばっちりだったしで満足して帰ってきました。

朝食は今回とりませんでしたがバイキングでそのレストランも
光が入っていて明るい雰囲気。
あとはスポーツバーみたいなものもあるみたいで、
成田線を利用するお客様には楽しんでもらえるのではないでしょうか。
値段の割にはといっちゃ失礼ですが
よかったと思います。
BA、ブリティッシュ航空のクルーも利用していたらしく
スッチー、機長風な方々が颯爽と歩いてました。
ちなみに成田までバスで約30分。
都内までのアクセスは時間はかかるけどそんなに不便はなさそう。
スタッフもイイカンジの方が多かったんで、
お客様がOKであれば、これからオススメしたい
前後泊に使いたいホテルでした。

浅草・両国

今年の12月で今まで貯めてたマイルの一部が
有効期限切れになってしまう。
なんかもったいないなぁと思い、東京へ行こうかと。
わたしの住む町の空港からは直行便は羽田か名古屋しかないし・・・
1人で行くと往復で1万5千マイル取られるけれど、
おともdeマイルを使うと、一緒に行く人はかなり安く
東京が往復できて、私は1万マイルのみを使えばいいとのこと。
1人で行ってもなかなか友達との仕事の都合はあわないし、
もう期限が切れるまで1ヶ月ちょっとしかないわけで、
せっかくだから80近いおばあちゃんとうちのおかあさんを連れて
ちょっとした東京旅行へ行こうかなぁとただいま計画中。

普通、国内の航空券は2ヶ月前から発売開始になるのだけれど
このおともdeマイルは2週間前からの発売らしい。
ってことは混雑していると、おともdeマイルは使えないって事みたい。
安く行きたいけど、チケット取れないのも困るなぁ・・・
せっかくおばあちゃん連れて行くんだったら、
あちこち連れて行ってあげたいし。
おいしいもん食べて、落語とかみせてあげて
いいところ泊まって、のんびりして。
旅行するとなると、のんびりもできないのかなぁ。
とりあえず、今は下調べの段階。
あれこれ計画してみます。
きっと浅草、両国、上野・・・・このあたりをメインに動くのかな。