Go for it!

suzuの日記〜サッカ−にテレビに仕事に〜

仕事

はじめての後輩指導

はじめての後輩指導―知っておきたい育て方30のルール
4月から私にはメンティーがいる。直属の部下というか新入社員。
社会人とはなんたるものかとその人に教える担当。私自身は社会人としては8年目。
今年から会社の方針で、担当の社員は違う部署の子の指導をすることになって。
だから業務の事のチェックはなし。

正直、何を指導していいか困る。
電話の取り方がなってないとか、敬語の使い方がおかしいとか
業務で合わないから、もしそれらあったとしても、教えられない。
何かあった時に頼れる存在に会社的にはなってほしいのかもしれないけど
メンティーからすると、そんな週1で会うかどうかの先輩に
何を頼ったら良いのかって感じじゃないかって思う。
しかも私自身あれこれ言って指導するタイプじゃないもんで。
むずかしいわぁ。

危機管理

今日は同期と危機管理・安全について勉強してきました。 私が日々関わる飛行機の運航は車の事故率と比べると相当低いけれど、事故を起こすと死亡事故に繋がる確率がかなり高い。 今日は過去の大事故をもとになぜ起こったのかその解説をしてもらったり、事故の8割はヒューマンファクターだと言う事、じゃあそれを少なくするにはどーしたら良いか考えさせられたり。日々の仕事を振り返る貴重な時間になりました。 明日からはより高い安全意識を持って仕事します

出国取消

どうやら今日は帰国ピーク日だったようですが
私はお休みで、忙しい日に出勤じゃなくて良かったと
若干ホッとしています。

ところで、チェックインや出発のゲート業務を行っていると
1日に1人はパスポートの期限が切れてたとか
必要な入国種類(ビザとか)を持ってないとかって
人がいるらしく、チェックインをお断りしたり、
ゲートにて出国取消になる人がいます。
出国取消となると手続きがやっかいになっちゃって
この前、初めてその出国取消になった
お客様の手伝いをしました。

やっかいになるっていうのも
ゲートにお客様が来た時点で出国手続が終わっているので
もう海外にいるようなもんというか。
預けた荷物も同じく海外に行くために税関とかを過ぎてて。
だから人も荷物も出国してたことを取消にする手続きを
税関だとか入国管理局とかにして
半分海外のエリアから日本国内に入国しなきゃいけなくて。

この手続きをいくつかの箇所でしていると、
30分は時間がかかっちゃうの。
もうここまでくるとお客さんもぐったり。
そりゃあそうよね、外国に行く気マンマンだったんだからね。

だから、これから海外に行かれるみなさん、
必ず行く先の国にはビザはいらないのか、
パスポートの残存期間は有効なのか、
必ず確認してくださいね。
やっぱり、良い旅行をしてほしいですから

たまには仕事の話。

たまには仕事の話でも。

今日は搭乗ゲートの仕事と、出発・到着のケア。
実は搭乗ゲートのお仕事、あまり好きではない。
ひとりあたふたしてる事が多いかも(汗)

航空会社の仕事でお客様の目につくのは
やっぱりチェックインの仕事だったり
搭乗口でのお仕事だったり。
大声あげてお客様探してはしりまわったり。
そんな印象が強いのんじゃないかなぁと。

今日やったケアの仕事は
きっとお客様は見ているはずなのに
印象に残らないというか・・・地味な仕事かもしれません。
ケアなのでお客様のお手伝いをいろいろするわけです。
車椅子を押してるっていうのもその一つ。

例えばお母さん1人で小さいお子様二人連れのお客様が
到着しました。スーツケースが一つと手荷物バッグが二つあります。
となった時にかわりに荷物を運んだり、
頼まれればお母さんがトイレに行ってる間に
お子様の面倒みたりしてます。結構、これよくあります。
フライトの間、なかなかゆっくりトイレにいけないらしいのです。
今日のケアは口の達者な、いろんなことに興味津々な男の子と
お母さんの二人。
「ひこおきだぁ。いっぱいいるぅ・・・うおいたぁ・・・」と
視界に見えてる間ずっと楽しそうに大騒ぎしてました。
そんな大騒ぎをしている子供をお母さんは見ながら
入国審査や税関を通ってくるわけで、
そのたびに子供をの手を握りつつ
パスポートをかばんの中から出し入れするって
見てると結構大変そうで。
更に荷物もとなると、ケアするスタッフがいないと
大変なんだろうなぁって想像できます。

あとは乗継時間ギリギリのお客様を
次の搭乗口に送り届けたりします。
お客様が空港で迷ったばっかりに
出発時刻に間に合わなかったら困るしね。
あとは、おこちゃま一人旅のお手伝いも。
なくなったら困る、パスポートや搭乗券を
おこちゃまの変わりに預かったりします。
あとおばあちゃま・おじいちゃまの荷物を
代わりに持ってお手伝いしたりとか・・・

いろいろお客様と話ができるので
結構楽しいです。私は好きな仕事の一つです。

ホリデイイン東武成田とアパホテル&リゾート幕張

ブログネタ
関東ホテル情報 に参加中!

先日千葉に用事があっていったときに使ったホテル。
ホリデイイン東武成田1泊目がホリデイイン東武成田でした。
東館と新館?みたいになっていて、
私が泊まった東館は古いほう。
丁度この日天気が荒れてて、
かなり強い降ってると思ったら
すぐ陽射しが出てきて写真じゃ判りにくいけど
中心にあるホテルの脇から虹がでてたんで
思わず、写真をパチリとしてみましたが光の加減で、うまくいかず。
何枚か撮ったうちの最良のやつがこれでした・・・
この建物の右側には駐機している飛行機が見えます。
あとは空から降りてくる飛行機も見えて
成田空港に近いホテルならではの楽しさを満喫。
ホテル自体はシングルで泊まったけど、全室?ダブルベースのようで
大きなベッドを1人で使いました。
古めの設備にありがちな排水溝の臭いとかもなし。
エアコンの調整が難しかったけれど、それも問題になるほどじゃなし。
成田空港までは10分はかかるかな。
最初の古いイメージがあったので、思いの外良かったって感じ。
幕張2泊目はアパホテル&リゾート東京ベイ幕張に宿泊。
このホテルは残念ながら
泊まるだけって形になっちゃって、
入ってみようと思っていた大浴場は体験できず。
何より、最初にチェックインする時に
ロビー階の天井の高さにびっくり。
ゴージャス感たっぷり
外観からもわかるけどほんとタワーなホテルで
私が泊まったフロアもそれほど高い階じゃないけど眺め抜群。
田舎モンの私は思わず、これまた写真をとってみました。
天気良かったらもっと遠くまで見えたり、海ももう少しきれいなんだろうなぁ。
右側の建物は千葉マリンスタジアムみたい。
ホテル内にローソンもあるし、ネットカフェもあるし便利ではないかと。
幕張駅まで若干距離はあるけど無料連絡バスもあるし。
日中時間あったら散歩したり、ショッピングモールに行きたかったなぁ。

スイスセミナー

ブログネタ
スイス旅行 に参加中!

この間、出張で札幌へスイス政府観光局のセミナーに行ってきました。
スイスってホント申し訳ないくらい何もしらないんで
ほんと勉強になりました。
普段仕事してると、海外だと
フランス、イタリア、ホノルル、オーストラリアが多くて
次に頻度高いのはバリや韓国、香港、ロンドン、ラスベガスって感じでしょうか。
スイスの問い合わせを受けるのは年に1回あるかないか、
申込を受けたのは私はまだありません。

正直な話、その地域の情報を持ってると
コンサルタント業務に強みがでてくるのですが、
ただ「予約」という事になると、その地域の情報よりも、
飛行機はどの航空会社で、お客様は何日間希望されていて
国内線の手配は必要か?前後泊はいるのかなどなど
結局のところ、ツアーが取れるかどうかが1番で
その地域の情報は2番目だったりします。
もちろん、この仕事のプロとしてはその地域の立地関係等
情報を知ってるに越した事はありません。
ただ、たとえば添乗員付の旅行とかだったら
ここからここは何分かかりますか、このホテルは交通の便がいいですか?
って話はきかれません。基本ホテルからホテルへのバス移動ですから。
こういうことを聞かれるのはフリープランでお申込のお客様です。

で、話を元に戻すと、スイスに関しては知識がほぼ10%くらい。
地名で知ってるのはツェルマットとチューリッヒぐらい。
ほんと、セミナーに行っても着いて行くのにいっぱいいっぱいでした。
グリンデルワルト、ユングフラウヨッホ、ルツェルン・・・
スイス人のみなさん、ごめんなさい。どれも知りませんでした。
強いてちょっと聞いた事があったのが
バーゼル。どなたかがスイスのチームにいたなぁなんて位で。

お客さんの手配をしているとその場所へ私も行きたいなぁなんて思うのですが
今回ほどスイスに行きたいって思った事はありません。
ノンビリした雰囲気、北海道に似てそう。
なんか私が好きそうな国です。

 

台湾−ちょこっと観光編

ブログネタ
台湾 に参加中!

きゅうふん.JPGこれも研修の一つ、観光地めぐり。
距離感や雰囲気とかをしっているのと
いないのではお客様に相談された時の
対応が全然違う。やっぱり知ってたほうがラク。
あんまり観光地はいけなかったけれど
九イ分観光へ行ってきました。
昔、映画のモデルとなった町で映画のヒットのおかげで
一躍、観光客の集まる街になったみたいです。
あとから聞いたら宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」の舞台にも使われたらしいね。
確かにこんな雰囲気の町並みあったよぉな。
やっぱり観光地。人の多さはハンパない。
狭い路地から人の流れに逆走してくるスクーターやらトラックやらもあるし。
あとたまに食堂から漂う匂いにヤラレギミになることあり。
まぁこれは一瞬だからなんとかなるけど、慣れないとキビシイ臭いです。

街の雰囲気もレトロな情緒のある落ち着いた感じ。
坂がつづき、カフェや展望スポットから見る景色も眺めヨシ。
カフェで烏龍茶を楽しみながら景色をボーっと眺めると
時間がゆっくり流れる感じがしました。

茶芸途中、お昼ご飯を食べにカフェ?レストラン?
どっちともわからない場所で昼食を。多分ここ、
よくツアーで使うんだろうなぁ。私達と同じように
観光して、お昼食べて茶芸体験して。
茶芸、それ自体はそれ程難しい物ではなかった。
きっと本当はもっと奥が深いのだろうけど。
茶器の小ささもかわいくて、
ちょっとお茶を飲むとなくなっちゃう。窓からの景色もサイコーでした。

タイペイ101展望台あと行った所は台北101。
台湾を一望できる展望台があります。
世界一高いタワーみたいで竹をモチーフにした形。
ホントはもっと高くしたかったみたいだけど
航空法にひっかかったらしくて
今の高さになったそうだ。
展望台からの景色・・・車が豆粒でした。

ビザと航空券と

先日、電話でこんな問い合わせを受けた。

「11月からシドニーの語学学校に行くんだけど、ビザって学生ビザじゃなくて観光ビザじゃだめなの?学生ビザだと取得に時間がかかるって、だから観光ビザで入って学生ビザに切り替えるってできるの?オーストラリアの大使館に電話してもガイドの声しか聞こえなくって・・・インターネットとかで調べられなくってさぁメールを大使館に送っても返事がこないのよぉ・・・ねぇどうなのよ」

とのこと。
これから海外にしかも語学学校へ通うって人が
そんなんで大丈夫なのかいよって思いながら話をきく。
しかも電話の口調はやたらと高圧的!!やな感じ
ビザに関してはいろいろ諸条件はあるものの、ネット上でも取得できる。
私がシドニーにいたときはワーホリビザから学生に切替る人がいたなぁと
思いながらも、このビザに関しては入出国にも関わることだから
下手な事もいえないと思って

「こちらには切替できるか等の詳細まではわかりかねます、ただEtasと呼ばれる
観光ビザはインターネットで取得できるはずですので、学生ビザの件も含めて
大使館のホームページをご覧下さい」と話す。

「だから調べてもわからないの、ねぇ調べてよ」って言って来る

ちなみに「オーストラリア大使館 ビザ」と検索をかけると
結果の上位にビザの取得方法を書いた大使館のHPがでてくる。
うちはなんでも屋じゃございません
ご自分でお調べ下さいって言いたかった!
手数料くれるっていうなら考えますが、こういう感じの人は
なんで手数料をとるのよ、調べただけでしょって言いそう。

調べてもでてこないんじゃなくて、調べる気がないんだろうね、きっと。
ちなみにビザの取得代行をうちの会社でも行っているけれど
基本的にうちの会社で航空券なり、パックツアーを購入してくれる人のみ。
ビザのみの手配もできそうだけど、ホント入出国にかかわるから
航空券の詳細とかシドニーの学校の状況とかわからないし
こういう人のはリスク高いんです。

話の流れで航空券の話題になったのだけれど
案の定「できるだけ直行便で安くいけるやつ」って指定つき。
しかもどこからでている直行便の話かと思えば羽田。
まだ成田や新千歳って話ならわかるんですけど・・・
確かに羽田は韓国までの国際線とかでてるますが、
一般的には国際線は羽田じゃなく成田ではないでしょうか?間違ってます??
ちなみに新千歳からはオーストラリア行きの直行便はでてません!
で直行便の値段を言うと高いって言われるし、
じゃあ経由便ではいかがですか、安くなりますよって言うと
乗り継ぎは面倒だから嫌だといい、
こっちはじゃあどうしたらいいの
もぉ自分で勝手にシドニー行ってくださいって感じ。
結構多いんです、こういうお客さん。

台湾−ホテルあれこれ

ブログネタ
台湾 に参加中!

今回の研修では泊まるホテルが3泊とも違うのと
いくつかのホテルを見学させてもらいました。

値段的にも綺麗さでもガーラホテル(慶泰大飯店)がオススメかな。
改装したてだから綺麗だし。たいていどこの旅行会社のパックにも
割と低いグレードで設定されてるからコストとしてはそんなに高くないはず。
多分5グレード設定されてたら
下から2番目ぐらいのグレードが多いはず。
綺麗さだけでいけば1番上、2番目のグレードにひけをとらないような気がする。
朝食はそこでとってないのでわかりません・・・
あとかっこいいフロント・ベルの人が何人かいた気がする
女性にとっては重要ですね(笑)

シェラトン(台北喜來登大飯店)には泊まらせてもらいました。
たまたまなのか、部屋の位置からエレベーターのある所までは
結構距離がありました。
建物自体が結構大きいせいもあるんだろうけれど。
なんか部屋からエレベーターホールまでは
徒歩2分的な感覚(笑)実際はもっと短いはず。
ホールについてもエレベータが自分の階に止まるのを待つからかな?
高級感たっぷりなホテルで、地下にはショッピングモール的なのがありました。
宝石やさんとかかばんやさんとか、気軽に入れる雰囲気ではなくって。
あきらかにワタシは場違いな感じ(笑)
グレードが高いホテルなので庶民の私には大満足でした。

あとはリージェントホテル (晶華酒店)も見学してきました。
ロビーの高級感は見学したなかではイチバンでした。広さとか雰囲気。
このホテルに関してはロビーからして場違い?って思っちゃいました。
下にはDFSがあったり、レストランとかもあり、
ホテル周辺は高級ブランドショップがズラリと並んでて・・・。
見学した部屋の窓は床上10センチから天井位まである高さ、
横幅は2mぐらいあるやったらでっかいやつで、その大きさにビックリ
こちらもハイグレードなホテルでした。

他に泊まったホテルは
ロイヤルホテル ミラマーガーデン の2箇所。
見学した他の同クラスのホテルよりは好印象でした。
泊まると良さがわかるからなのか、
見学だけだと「アラ」を探したくなるからなのか・・・
どうしてかは不明です(^_^;)

 

台湾−初日からカルチャーショック?

ブログネタ
台湾 に参加中!

先月末、研修で台湾へいってきました。
何年かぶりの新千歳空港利用。
に加えて、新千歳の国際線を初めて利用しました。
中華航空そんなに大きくどこの空港もかわらないのだけれど
新千歳空港をいかにも知ってますって感じで
お客さんに説明してたからなぁ・・・
今回利用したのは中華航空。
この日は満席だったのだけれど
150席ぐらいあるうちの日本人は10人ちょっと。
すくなっっ!!
新千歳−台北間の飛行機は中華航空、エバー航空の2社が飛んでるけど
台湾の北海道ブームの需要に乗っかって就航したから
どうしても日本人より台湾人の割合が多いみたい。

機内に預ける荷物をチェックしてもらうために
列に並んでると、なぜか次から次へと前に人が増えていく!!
順番に並ぶって意味がない(汗)
それでも少しずつ列が進み、いざ機械の近くまできましたとなると
自分の荷物を置かせてくれない。
列が2列だったのでもう片方の列がペース良く進んでくの。
もー我先にって感じでどんどん荷物を置いてくわけ。
その勢いにびびっちゃいました。
日本人は2列で並んでたら右がやったら次は左って感じで
交互に進んでいくんだけれど、ここでは違った!!
隣の列の2人ぐらいに割きこされた後は
3人目と争って荷物をやっと機械に通してもらいました。
ここからして、おっ海外!!って感覚。
日本とは違う感覚に逢うとなんだか海外に行くぞって
雰囲気を味わえるから嬉しい。